ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.273 中目黒 中華そば えもと チャーシュー麺】

(味の感想は★からです)


久しぶりの中目黒。
私が東京に初めて来た時に一番通っていた場所。
街に染み付いた思い出達が、まるで蛍の光みたいに淡く光って見えた。

Live終わりによく行ったラーメン屋さん、ネタ見せ当日の朝に小道具を買いに行ったドンキホーテ、朝まで稽古をした目黒川。

毎日をギリギリで生きていたあの一年間は高校の時の部活とよく似ていた。ヒリヒリとした緊張感と早朝のどうしようもない気怠さ。
それらを全部カバンに詰め込んで遅刻スレスレで家を出る。

そんな寿命を擦り切らせながら過ごした一年間はしんどいながらも楽しくもあった。青春感が無かったと言えば嘘になる。


あの時夢を共にした同期達。今はほとんどがその夢とは違うステージの階段を登り始めている。悲しくはあるがそれが現実。まぁ、そもそも続けることだけが、正義だとは限らないしね。


四年前に歩いた中目黒の街の風景を重ね合わせるように私は交差点で信号を待つ。


飛び込んだ世界に 雨が降り続いても
ただ信じ続けていればいい
頭の中をよぎる 弱い心の声に
打ち勝てる気がしてる 胸が高鳴っている
緑黄色社会/始まりの歌


また今年も新しい生活が始まる。
新しい環境には、常に不安な気持ちや、なかなか上手くいかない事もあるだろう。
それでもきっと、悩んだり苦労したりした経験は、いつかは報われる日が来るし、形を変えて自分の為になるものである。


さぁ始めようか
僕のイメージの先へ飛び立とう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【中華そば えもと】さん。「らーめん恵本将裕」さんのリニューアル店。

中目黒ゲートタウン側。
飲み屋さんがひしめく蛇崩・伊勢脇通り。
そこから一つ中に入るとお店があります。


階段を下ってお店に入る。
店内はカウンターのみですが、閉鎖感はなくカウンターがけっこう奥行き広めでいい感じ。

食券機の横に割り箸やらレンゲやら紙エプロンやら、諸々が置いてあり、セルフサービス。


それらを持って席に着く。
私は「チャーシュー麺」を購入。

丁寧な接客の店主さん。
私の隣の常連さん?お友達?の方と5時から仕込んでいるって話を聞いてびっくり。
まぁ、ラーメン屋さんで朝が早いのは当たり前なのかもしれないが、それでも5時って早くないか?ありがたく頂かなければならない。


お店は一人で回しておられるが、提供時間は結構早い。安心。

着丼したラーメンは思わず「入りすぎやろ!」ってツッコんでしまいそうな程のチャーシューと仄かな煮干しの香りが最高。


それでは頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・チャーシュー麺 1100円

f:id:u_0301:20210511192126j:plain


早速スープを一口、、、


うーん!煮干しの旨味が!美味しい!



正統派な所謂中華そば!って感じの醤油感と煮干しの香り。
ですが、思ったよりも煮干しの上品な香りと旨味が強くて少しびっくり。
塩気も関係しているのかな?なかなかここまで煮干しの「綺麗な」旨味を感じた事が今までなかったので素直にめちゃくちゃ旨いと感じたぞ私。


チャーシューは一枚一枚が小さめでパクパクいける。量が沢山入っているのでケチらずにバクバクともいける。最高。

確かにノスタルジーで王道の中華そばではありますが、王道の中でも一枚上手な旨味を感じた中華そば!といった印象でした。


私的には中目黒でラーメン食べたくなったらしばらくはえもとさん一択かな。
それくらい私の好みにズバッとくる一杯でした。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。