ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.263 浅草 千葉屋 大学芋】

(味の感想は★からです)


今年ももう4月。
激動、というよりかは疲弊の一年と言った方が良いかもしれない。

突然だが皆さん今年の目標、みたいな物はたてただろうか?
たぶん多くの人がたてるであろうと思う。ちなみに私もたてた。

その目標に向かって皆さん日々頑張っているだろうか?私は二つの目標をたてた。一つは東京ラーメン百名店の制覇。もう一つはストリートワークアウトの技を習得することである。


百名店制覇の方は計画当初からかなりイージーな部類の目標だった。故にもう少しで達成できそうだ。
そして技について、これは正直かなり難しい。
計画した時点で無理かもなーって思っていたので、これはまぁ、元日の私が馬鹿すぎた。
ちゃんと計画を修正しないといけない。


とまぁ、長々と私が何が言いたかったかというと4月にして新しい目標ができてしまったのだ。

それが読書。
なんとなくわかるかもしれないが、本当に私は最近言葉が出てこない。もうほんとに。笑
文章を書いている人間からしたら致命的である。

別にね、私だけの備忘録なので文章なんてどうでも良いっちゃぁどうでもいいのだが、もし楽しく読んでくれている人がいるのなら、少しでも楽しんで欲しいじゃない。


ということで、とりあえず週一で本を読んでいこうと思います。いや、もうほんとになんの話。ということで本編へ、どぞ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回のお店は【千葉屋】さん。浅草は言問通り沿いにあるお芋の名店。

スイーツ百名店、その中でも和菓子の類が特に多い浅草近辺。
そんな和菓子激戦区の浅草で、大学芋と切り揚げ(芋けんぴと大学芋の中間)だけで人気を博す。凄い。



注文は量り売り。
200gから購入可能だが、お店の方に400gですか?ときかれて反射的に400gを購入。


いや、あの一人暮らしで芋400gとか終わったんですけど?思っていたのも束の間。結果的に全然足りなかったわ。美味しすぎて。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・大学芋400g 780円

f:id:u_0301:20210408152127j:plain


家に帰って袋を開ける。
1時間以上経ってるいるがまだ少しぬくい。


f:id:u_0301:20210408152139j:plain


ごっつい大学芋は、市販の物の倍かそれ以上のサイズ。

早速楊枝にさして一口、、、



おう、、、うっまい。



馬鹿みたいに甘いイメージを持っていたが、意外と甘さ控えめ。そのおかげもあってかとにかくお芋の甘さがじんわりじんわりくる。美味しい。


外はカリカリ中はホックホク。食感も抜群。


サイズ的にかなり重たいはずなのだが、次から次へと食べてしまう。魔法。


嫌らしくない優しい甘さとしっとりホクホクのお芋。
なるほどこれが本物の大学芋か。お見それしましたほんとに。


一人暮らしの私ですが400gをペロリ。
浅草またいったら絶対よりますね。もう魔法にかかってしまいましたから。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。