ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.250 新橋 炭火焼濃厚中華そば 倫道 鯖定食】

(味の感想は★からです)



上には上がいる。
どんな分野、ジャンルに於いても1番となる者は一人しかいない。
この世にお金持ちは沢山いるけれど、1番お金を持っているのは勿論一人だけである。


1番じゃないとダメなんですか?とは良くいったもので、まぁ、生きていて何かの1番になることなんて、そう多くない。


誰もが1番をめざし、そしてどこかで自分は一番になれないと自覚して挫折する。
みんながダウンタウンに憧れて、松本人志を目指して、そして挫折する。お笑いもそんな感じである。


私は日比谷公園にいた。
皇居外苑のすぐ横にある大きな公園。
日比谷駅に隣接したこの公園には、まぁ都内ではあまり見ない数の鉄棒やらフィットネス器具が乱立している。


後から知ったのだが、東京のストリートワークアウトをしている人の聖地というか練習場所らしい。そりゃこんだけ筋トレ用具充実してるわけだ。


そんなこととはつゆ知らず、私は悠長に筋トレをしていた。ラーメンを二杯食べた後、後もう一杯どうしても食べたいお店があったので、お腹をすかせるためにやってきた。


私がせっせと筋トレをしていると、横の鉄棒でおじさんが懸垂を始めた。
正直、運動目的くらいで鉄棒にぶら下がってるんだろうなーって思っていた。
だが、次の瞬間、そのおじさんは私の横で軽々とマッスルアップをしだしたのだ。


マッスルアップは鉄棒にぶら下がった状態から腕を押し上げて鉄棒の上まで体を押し上げる技。
並の筋力では到底できないし、たとえある程度の筋力があっても力の入れ方等を練習しなければ、マスターすることは容易ではない。


それでもストリートワークアウトの初級編みたいな技ではあるのだが、残念ながら私はまだマッスルアップを習得していない。(ちなみに相方は随分前からできる。悔しい)


目の前で自分のできない技を軽々とやってのけるおじさんを見て少し挫折した。

でもなんだか、うわー俺もこうなりたいなー頑張ろう!って思えた。少しは私も成長しているみたいだ。


本来なら30分くらいで終わろうと思っていた筋トレだったが、気付いたら2時間くらい追い込んでいた。


上には上がいる。
それは仕方のないことだ。

だが、そこから挫折をするのか。はたまたやる気の燃料として火をくべ続けるのか。それは自分次第である。


無意識に昇った階段が
何段あったかなんて覚えてないだろ?
           ときめき草/日向坂46


私はこれからも登り続ける。
だからみんなもあの山の頂上でまた会おう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回のお店は【炭火焼濃厚中華そば 倫道】さん。
去年の12月にオープンした新店で、場所は新橋駅から歩いてすぐ。日比谷口前の方にお店はある。


時刻は14時半。
さすがにこの時間にはお客さんはおらず、そのまま入店。
店内bgmが森のせせらぎみたいな環境音。私はこういう静かなお店が好きなので助かる。


メニューはお魚の種類毎に分かれていて悩むが、私はとりあえず1番ノーマルそうな【鯖定食】と【トリュフ煮卵】をチョイス。


定食にするとラーメンにご飯が付いてくる。
結果的にいうと是非とも定食をいただいてみてほしい。


少し待ってラーメン到着。

麺だけの素ラーメンに海苔やらチャーシューやら佃煮やらがあってまさしく定食。


こんなラーメン初めてだなー、楽しみ。



それではいただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・鯖定食    1000円
 ・トリュフ煮卵 100円

f:id:u_0301:20210319193156j:plain


早速スープを一口、、、


んン!?うっわ!鯖の塩焼きだ!うっまい!なんだこれ!


味わいは完全に鯖の塩焼き。それも炭火で炙られた旨いやつの。
鯖の出汁と濃厚な粘度のあるスープは抜群に美味しい。これを少し硬めのストレート麺と一緒にいただく。

やはりラーメンというよりかは鯖の塩焼きの旨さを凝縮したものを食べている印象が強い。


なのでここで聞いてくるのがコメなんですよ。定食の。
鯖のラーメンを食べた後にご飯を頬張る。
はいはい。優勝。美味しいに決まってるやん。


ここまでいうてじゃあ鯖の塩焼き食べればいいやん?って思うかもしれないが、そういうことじゃないんだよ。もうほんと一回食べてみて欲しい。


途中で加える焼きネギや玉ねぎなんかもいちいちラーメンに合って旨い。
この辺の薬味入れるとなんだかラーメン食べてるなーって感じがしてくる。

さらにはラーメン屋では珍しい山椒。
かなり味が濃いラーメンなので山椒のピリリが抜群に合う。


トリュフ煮卵もトリュフの香りが強くて美味しい。これが100円。是非とも食べて欲しいね。プチ贅沢。



今日三杯目のラーメンとは思えないほどの勢いで完食。いやー、美味しかったほんとに。



また近くにきたら絶対来ます。
次は鮭かなー、あーでも鯵も気になる、、。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。