ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.243 有楽町 麺屋ひょっとこ 和風柚子柳麺】

(味の感想は★からです)


今回のお店は【麺屋ひょっとこ 交通会館店】さん。
有楽町にある東京交通会館内にお店はある。地下一階。


交通会館の地下は飲食店が沢山あり、お昼間には沢山のサラリーマンが午後からの仕事に備えて、英気を養っていた。


そんな交通会館で一際行列ができているお店がある。それがひょっとこさんだ。


お店はカウンターのみ。
店内むき出しの屋台スタイル。


ご夫婦で切り盛りされているお店で、店主さんの調理作業もみえて面白い。


私は【和風柚子柳麺】の食券を購入。
席毎の衝立などはなく、このご時世には若干気になりはするが致し方ない。

席に座り、調理作業を見ながらしばし待つ。

ラーメンの器が一つ一つ全部違うんだなーなんて思いながら待っているとラーメン到着。


めちゃくちゃ透き通ったスープからはほんのりゆずの良い香り。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・和風柚子柳麺 760円

f:id:u_0301:20210311112621j:plain


早速スープを一口、、、


おぅ、、ほんとに和風だ、あっさりだ、、旨い。


めちゃくちゃあっさりとしているが、不思議と物足りなさはなく、限りなく蕎麦やうどんの出汁に近い感じがするが、しっかりとラーメン感がある。


ネギや三つ葉をたっぷり入っていて、常に爽やかな味わいがする。美味しいなこれ。


ゆずは刻みというよりはペースト状。まぁ、言わずもがなラーメンとの相性ばっちし。柚子が嫌いでなければ柚子はマストかな。


麺の量もしっかりとあり、味玉や大きなチャーシューが入って760円。


かなりのコスパとバランスの良いトッピング、あっさりながらもレンゲが止まらなくスープは素晴らしいの一言でした。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。