ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.219 入谷 麺処 晴 チャーシューそば】煮干しはそっと添えるだけ。上品な煮干しの香りとバランスの取れたスープがオススメな絶品煮干しラーメン!

(味の感想は★からです)
上野公園のスターバックスに腰を下ろす。
新発売のメルティーキッスホットカフェモカを手に取り、口に運ぶ。
甘い舌触りとほのかなコーヒーの香りがなんとも言えない。

元々普段からカフェモカを好んで飲む私だが、正直普通のカフェモカと何が違うのかよくわからない。

こんな味がよくわかってない人間が食べ歩きが趣味です。というと笑われてしまいそうだが仕方がない。
昔、コカコーラとコカコーラゼロの飲み比べをしたことがあり、「コカコーラは甘すぎて飲めないから専らゼロ派」とほざいていた私はその二択を外しているのだから救えない。


上野公園の噴水の前にはいつもよりもたくさんの人が、いつもよりも隣の人との間隔を空けて座っていた。
みんな、束の間の休息を楽しんでいるのだろう。

上野公園のだだっ広い広場を眺めて時間を潰す。トゥースなラジオを聴きながら、私自身を束の間の休息を楽しんでいる。



時刻は14時。
良い頃合いになったので目の前のカフェモカを流し混んでお店に向かおう。

するとコップの奥底に明らかにメルティキッスなチョコレートソースが溜まっていた。

まぁ、これじゃあ違いわかんないよな。

って一人でなんだか深く納得した私は、甘いチョコレートソースを飲み込んで目的のお店に急いだ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【麺処 晴】さん。

最寄りは入谷駅で入谷交差点の角にお店があるが、駅から直ではいけないので注意したい。

店内はL字のカウンター席のみ。
若干今の時期にしては狭い席の間隔だがいたしかたない。


煮干しの名店であっさりとした醤油、塩、ドロっとした濃厚いずれも煮干し系。


セメント系を久しぶりに頂きたくも思ったが、すでに今日は二杯食べた後なので、あっさりしてそうな中華そばをチョイス。
(欲望に負けてチャーシュー増しにしました)


少しして着丼。
上品な煮干しの香りがとても良い。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・チャーシューそば 1000円

f:id:u_0301:20210126102737j:plain

早速スープを一口、、


おぅ!上品!旨い!


意外と煮干しが前面なスープではなく、とてもバランスの取れた飲みやすくもしっかりパンチのあるスープ。

動物系?のまったりとした旨味が先行してくる感じであくまで煮干しは添えるだけ。


豊かな煮干しの香りとバランスの取れた出汁感はかなり好み。


麺はパツパツしていて勿論、煮干しのスープとの相性良し。
玉ねぎがとても甘くて美味しい。
煮干し系だと玉ねぎとても大事。


対してチャーシューはかなりワイルドな印象。
けっこう肉の獣臭があった(今回たまたま?)

卓上の胡椒をかけていただくと、香りはだいぶマシになります。お肉自体のお味はとても美味しかったので、たまたまなのかもしれません。


二杯食べた後のラーメンとは思えないスピードでするすると完食してしまった。
スープの煮干しの香りがとても良い印象なので、塩とかも食べてみたいですね。



それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。