ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.217 銀座 麦とオリーブ 銀座店 蛤・鶏・煮干しのトリプルSOBA】銀座で女性におすすめの絶品醤油ラーメンが頂ける「麦とオリーブ」さんの感想とレビュー!

f:id:u_0301:20210125145208j:plain
(味の感想は★からです)
アートギャラリーなるものに初めて訪れた。


f:id:u_0301:20210125145216j:plain

銀座の京橋駅近辺にある「奥野ビル」。
ビル全体がアートギャラリーとなっていて、昭和の雰囲気を残した外装も相まって、なかなかのアブノーマル感を醸し出している。

奥野ビルの外観を写真に収める人はけっこういるが、実際に中に入っていく人は少ない。


別にアートとか私は興味はないのだが(いうて美術館とかいくの好き)とりあえず中に入ってみる。


ビルの小さなエントランスに入った瞬間、昭和の世界にタイムスリップしたような錯覚に陥いった。


f:id:u_0301:20210125145232j:plain


急勾配な階段や剥き出しのガスメーター。配管。エレベーターに至っては時計の針のような回数表示機があるタイプのもので、アニメや映画でしか見たことのないレトロなエレベーターに少し興奮した。


f:id:u_0301:20210125145226j:plain


ギャラリー自体は結局一つも見ることはなかったが、なんとも言えない空間をただ歩くという作業はなかなかに面白かった。
是非みなさん銀座に訪れた際は、「奥野ビル」に行ってみて欲しい。

ささやかな冒険の世界にみなさんを連れて行ってくれるはずだ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【むぎとオリーブ 銀座店】さん。一年前ほどに一度、そして日本橋店さんには数回お邪魔させて頂いているお気に入りのお店。

敷居がそれほど高くはないですが、かなり格の高い一杯がいただけるお店。(何様、、)


こちらまぜそばもジャンクで美味しい。特に卵が濃厚で美味しいので少しがっつり食べたい方はまぜそばを是非。


私は今回、恐らく一番ベターな【蛤・鶏・煮干しのトリプルSOBA】をチョイス。

人気店ながらもそこまで並ばなくて頂けるのも嬉しい。今回も待ち客なしで入店。嬉しい。


提供も早くスムーズに着丼。
特製トッピングでもないのに、色とりどりで具沢山な一杯はテンションが上がる。

それではいただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・蛤・鶏・煮干しのトリプルSOBA 1000円


f:id:u_0301:20210125145154j:plain

早速スープを一口、、、


くぅー!飲みやすいなー!美味しい!


とてもスッキリとした飲み口ながらも主に鶏のシャープな旨味が口内を満たすステキなスープ。

蛤、煮干しはそこまで主張せず、あくまで引き立て役的な立ち回りなのもあまり味わいを複雑にしすぎてなくて好きだ。

麺は小麦感が強く、少し硬めの食感でスープと良くあっていて美味しい。

鶏チャーシューは他店の豚のチャーシューとかと遜色のない肉肉しさと歯触りがとても美味しく、蛤も身がたっぷりで栄養面でもかなり高スペック。

途中で卓上のオリーブオイルを加えると爽やかな香りと油による旨味が増し、とても良い味変に。

味のクオリティ、コスパの良さ、トッピングや調味料の栄養バランスと多岐にわたって素晴らしい一杯。


銀座に来たらまた来ます。
それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。