ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.198 曙橋 麺庵 ちとせ 醤油ラーメン】美味しい醤油ラーメンが食べたいならここ!塩の名店で頂く醤油ラーメンは驚愕の旨さ!

(味の感想は★からです)
すっかり裸ん坊になったイチョウの木を眺めながら私は落ち葉の中を歩いていた。

落ち葉を踏みしめるパリッパリッという音は秋の終わりを予感させる寂しさを感じる。

心地の良い陽の光を身体中で受け止めながら森の木々達の中を歩いていると、私もその自然の一部になったような感覚になる。

私事ながら今回のこの記事で通算200件目の口コミになる。

一朝一夕ではなかなか到達できないもの、というのはなかなかに趣深いものである。

数が多いほど良いとか、体が良いものが正しいみたいな日本人特有の価値鑑定基準はあまり好きではないが、それでも積み上げるということそれ自体の価値は高い。

拙い文章ながらもどこかの誰かの役に少しでも立てているのならこんな嬉しいことはない。

まだまだこれからも、たくさんお店に伺いたいと思っている。
みなさんもどうかもう少しだけお付き合いくださいませ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【麺庵 ちとせ】さん。
記念すべき200件目はこちらのお店にしようと決めていたので、連チャンではありますがご容赦ください。


塩ラーメンが看板のこちらのお店は先日11月30日にちとせさんの塩ラーメンを再現したカップ麺が販売された。発売日にコンビニに買いに行ったが売り切れ。
また後日感想なんかもおつたえできたらなーと思っています。


私はいつも専ら醤油ラーメンを頂いている。今日は前々から試したかった「醤油ラーメン+海苔+ご飯」をチョイス。

ちとせさんは最近カップルのお客さんが多く、女性のお客さんも多い。
ラーメン屋さんが気になってるけど女の一人だとあんまりという人がいれば、ちとせさんは入りやすいと思います。


しばらくしてラーメン着丼。
いつもよりレア目なチャーシューの赤が映える。
それではいただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・醤油煮卵チャーシュー 1200円
・海苔 100円
・豚飯 250円

f:id:u_0301:20201201153635j:plain

レアチャーシューの朱色と醤油スープの琥珀色が美しい。

早速スープを一口、、、


うっめぇ、、旨いよー。うん。


醤油のまったりとした甘みと重厚な出汁の旨味がマッチしたスープは今日も抜群。


いつもより甘めな味わいはとても私好み。


麺もツルモチで食べやすく、それでいて食べ応えもしっかり。とても美味しい。


レア目のチャーシューは肉感が強く、やはり脂身もしっとり溶ける安定のおいしさ。


ちとせさんに来たなら是非ともチャーシュー麺を食べてほしいですね。やっぱり贅沢感が違います。


そして初挑戦の海苔。
かなり大判ですが、磯感はそこまでなく焼き海苔と表現するのが一番良いか。

海苔自体が特別凄いというわけではないですが、やはり醤油スープとの相性は抜群。

今回の醤油スープが醤油の香りよりも甘さが強かったので、お米よりもシンプルに麺との相性が良きでした。


f:id:u_0301:20201201153649j:plain


豚飯は250円の量ではないチャーシューとさっぱりタレで頂く。

最後はお腹いっぱい。大満足で完食。


さすがに今度は塩か坦々麺食べようかな。
毎回同じのしか食べてないのが申し訳なくなってきた。
まぁ、それくらい美味しいってことです。笑

それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。