ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.197 市ヶ谷 大塚屋 辛味噌ラーメン】漢気あふれるラーメンが好きな方にオススメの辛味噌ラーメン!

(味の感想は★からです)
11月も終わり、寒さは本格的に準備運動を始めている。
一度収まりかかっていた火の輪を冠した輩はまた元気を取り戻しつつある。


私達にできることは限られている。
不要不急の外出を控えること、ちゃんと手を洗うこと、マスクをつけること。

不要不急の外出の制限というのはなかなかに難しい。何をもって不要不急なのか。30人の飲み会ときくと、私にとってはくそ飲み会チンパン野郎!と思ってしまうが、もしかしたらそこで運命の人に出逢う人がいるかもしれないし、魂を振るわせる出来事が起こるかもしれない。


結局のところ物理的にできること以外は人それぞれでなんとかやっていくしかないのである。
誰かを叩いたり罵ったところでなにも変わらないし、そもそも人の世界を矯正してる暇なんて私たちにはない。

自分の世界をどれだけ明瞭にしてより良く高められるか。それだけ考えていれば良い。
そうそれだけで良いのである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【大塚屋】さん。
食べログ東京ラーメン百名店に選出された辛味噌ラーメンのお店。

市ヶ谷は度々訪れるが、大学があったりオフィス街があったり、釣り堀があったりと忙しい。

時刻は14時ごろ。
3人程の待ち客。
席数5席のため割と待つ。致し方無し。


メニューは辛味噌ラーメンのみ。

麺少なめは味玉サービスがある。
私は連食ということもあり麺少なめで。


しばらくして着丼。
ピリ辛な味噌の香りが充満している。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・辛味噌ラーメン 750円

f:id:u_0301:20201129184043j:plain

大きめの鉢に盛られた漢気あふれるビジュアル。

それではスープを一口、、、

お、おう、、辛味噌。おいしい。うん。


辛くて旨い味噌ラーメン。以外の言葉が見つからない。そりゃもちろん美味しいけど正直日高屋のチゲ味噌ラーメンでよくないかと思ってしまう自分がいる、、


野菜もたっぷり入って鶏肉もどっさりしてトータルで見るとかなりお得なラーメンなのだろうが、まぁ、この辺は好みの問題か、致し方ない。


麺はゴワッとした次郎のような麺。これはとても食べ応えが良い。
まさに男が食べるラーメンみたいな印象を受けたが、私がみた15人ほどのお客さんはみんな男性でした。


あまり悪く書きたくないのでこれ以上は割愛。例にもまして普段ならピンとこないお店の口コミは書かないのだが、百名店は書かないとカウントされないので悪しからず。


ただ生姜やニンニクをトッピングできたりスタンプカードで味玉が無料になったりと、楽しみ方を知っていれば素晴らしいお店だと思う。辛味噌次郎って言われたらもう少し楽しめたのかもしれない。
私の事前情報不足が招いた相違のせいでしたね。ごめんなさい。


それではごちそう様でした。