ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No. 195 西太子堂 ここから 汁なし坦々麺】醤油タレか旨い汁なし坦々麺が味わえる三軒茶屋てオススメの汁なし坦々麺が頂けるお店!

(味の感想は★からです)
冬将軍のカラッカラッと鎧の擦れる音が聞こえてくる。まだ紅葉たちが本調子を取り戻すよりも先に秋が終わろうとしていた。

日中は晴れていれば寒さはそうでもないのだが、やはり夜の冷たい風はしっかり着込まないと耐えることができなくなってきた。


冬になると食べたくなるものがいくつかある。鍋、すき焼き、グラタン、おでん。あげつらえればキリが無いが、秋とはまた違った冬の味覚が私たちの生活に彩りを加えてくれる。

そんな中最近、冬の味覚たちの中に飛び入り参加してきたものがある。

坦々麺である。
元々唐辛子系の辛いものや、生姜を使った料理などは体がポカポカして冬にぴったりな代物だったが、昨今のラーメンブームの波に乗り坦々麺、特に汁なし坦々麺なんかが恋しくなってしまう。


汁なしは、坦々麺などのスープがないため温まるかと言われたら微妙なのだが、ガツンとストレートにくる辛さとしょっぱさは寒い冬に対抗するパワーを与えてくれるようだ。


そろそろみんな冬籠りの時間だろうか。
私も美味しい汁なし坦々麺を食べて、長い冬を乗り越えようと思う。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【汁なし坦々麺 ここから】さん。最近三軒茶屋に新しくできたお店で場所は西太子堂にある。
駅から少し遠い南西に位置するので、まだまだお客さんが少なく、並ばずに入ることができる。

お店の前にある食券機で私は“汁なし坦々麺醤油”をチョイス。
他にも“ゴマ”や“黒ゴマ”があったりするが、醤油は珍しいなーって思い、今回はこちらで。

少し待って汁なし坦々麺到着。
ふわりと立ち上るスパイスの香りが刺激的で堪らない。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・汁なし坦々麺(醤油) 850円
  半熟煮卵       100円

f:id:u_0301:20201125190629j:plain


立ち込める花椒の香りが食欲をそそる。


それではしっかりまぜまぜして一口、、、


おう!!うっまい!旨いぞ!


花椒の香りとタレの旨味がバツンとくる味わいで、パンチ力がありながら少しの上品さをはらんだ素晴らしいバランス。

辛さと痺れは普通にしましたが、少し辛さに弱い私でちょうどぐらいでした。
まぁ、激辛を求めているのなら物足りないかもしれませんが、あくまでベースの味がしっかりしていてピリ辛のこちらの方が美味しく頂けるかと。


うーん。正直汁なし坦々麺って難しくて、ここまで美味しいとは思ってませんでした。ごめんなさい。

挽肉やナッツの塩梅も良く、味玉も出汁の効いた感じで美味い。

最後は半ライスを投入し、混ぜそばの追い飯のようにしてフィニッシュ。

950円でここまでの満足度。素晴らしい。
今後夜だとおつまみメニューがでたりするみたいなので、そういう楽しみ方もできそうです。楽しみ。


それではごちそう様でした。
美味しかったです。