ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.189 湯島 自家焙煎珈琲 みじんこ 厚焼きホットケーキ】カフェ好きにオススメの厚焼きホットケーキとオシャレな雰囲気が素敵なカフェを発見!

(味の感想は★からです)
見知らぬ街で突如訪れる既視感に私は胸を高鳴らせていた。
“デジャブ”と表現した方がわかりやすいこの感覚は、オカルトの世界では予知夢、科学の世界では類似性認知メカニズムによる誤認だと言われている。

初めて訪れた“清水坂”を登る。
私はもうその時点で、なんとなくこの先に目的のお店があるだろうなーって思っていた。

そうしたら案の定お店を発見。お店のある左側をしっかりと歩いていた。

人間とはほんとに不思議なものである。普段なら地図アプリを見ながらお店に向かうのだが、今日だけ何故か一度も見ずにお店に到着したのだ。

晴天の午後2時。
抜群のアフタヌーンティー日和にオシャレカフェを目指していた私は、シックな黒を基調とした店内が心地よい“みじんこ”さんに足を踏み入れたのだった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【自家焙煎珈琲 みじんこ】さん。ミジンコをモチーフ?にしたお店でお店のマークもミジンコで、店内は理科実験室に置いてありそうな図鑑等が並べてあったりとなかなかに雰囲気がある。

黒を基調とした店内ではランチメニューでサンドイッチ等も提供されているらしく、ちょっとしたフレンチ料理のお店のようだ。

お店オリジナルのグッズ等も売ってあり、ファンが多そうなお店。


私はカウンター席に座り、メニューを拝見。
フレンチトーストがあったり、コーヒーの種類も沢山あったりなかなか目移りしてしまう。

私は当初から気になっていた“ホットケーキ”と最近ハマっている“シングルオリジン”のアイスコーヒーを頂くことに。


しばらくするとホットケーキが到着。
可愛らしい小ぶりなホットケーキから圧倒的な存在感がうかがえる。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・ホットケーキ  680円(税抜)
シングルオリジン 540円

f:id:u_0301:20201113193155j:plain

厚焼きのホットケーキがキツネ色をした表情でこちらをじっと見ている。


早速、シロップをかけて一口、、


おう!美味しい!ふわふわしっとり!

フォークで切ろうとするとジュワっとバターが滲むホットケーキはシンプルな味わいながらもその素朴さが抜群に良い。

所謂、普通のホットケーキなのだが厚焼きな分パサパサ感が一切なくふわふわでしっとりしたホットケーキはとても美味しい。


f:id:u_0301:20201113193206j:plain

特にコーヒーとの相性も良く、シングルオリジン系のコーヒーはブランドなどをしていないので、あっさりした口当たりが多くこれがスイーツとよく合う。


ブレンドのような厚みのあるコーヒーも素晴らしいが、ライトな味わいが特徴的なシングルオリジンを選んで正解だった。


現在コロナ対策として席は1時間制。
おそらく料理提供までの時間も込みなのでそこまで長居できないのが残念。

ただこればっかりは文句言えないので私の評価には関係ありません。悪しからず。


雰囲気も良く、昼食にも小休止にも使える素敵なお店。普段使いしたいくらいオススメなお店でした。
それではごちそう様でした。