ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.187 本郷三丁目 中華蕎麦 にし乃 中華そば】激旨な中華そばは華やかな香りと濃厚な旨味が印象的!

(味の感想は★からです)
私は悩んでいた。

曇りのかかった私の心とは対照的に澄み渡る空が眩しく見える。
秋空の凛とした涼しさが心地よく、体の中のモヤモヤしたものを洗い流してくれるようだった。


自宅の扉を開けて、鍵を閉める。
痛めた右手を使ってダイヤルを回すと痛みが走った。
先日運動中に右手首を捻挫してしまった私は、数日の間ろくに運動をしていなかった。それこそ今までルーティンワークになっていた筋トレを休んでしまっていた。


よく言われる運動はストレスに良いというのは割と本当らしく、筋トレをしなくなったここ数日、ちょっとしたことで気が滅入るようになってしまった。
常に何かに追われている焦燥感。
普段の日常は変わらず流れていくのに、私だけが取り残されているような感覚に陥る。


だが、それでも私たちは歩みを止めてはいけない。それは決して稚拙な根性論の話ではない。良い習慣を身につけると人生が豊かになるのと同じで、悪い習慣を身につけることはそのまま人生の暴落へと繋がる。


私は悩んでいた。
私は決して人生の大きな岐路に直面した訳では無い。ただ人生とは、案外劇的に変わったりなんてしない。
小さな小さな積み重ねの選択がやがて大きな歯車となって私たちの人生を加速させる。


この陰鬱な気持ちを取り除くもの、、
私の思考は非常にシンプルに、ただ美味しいものを求めていた。
私はこの晴れない気持ちを振り払うべく電車に乗り込んだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【中華蕎麦 にし乃】さん。本郷三丁目にあるラーメン屋さんで食べログの評価も頭一つ抜けている名店。


お店には12時半ごろ到着。
外待ちは3名ほどで思ってるよりも少なくてびっくり。

グループのお客さんがいたため少し待ちましたが、回転自体は早そうな印象。

席はカウンターのみの10席。
板張りのカウンターは否が応でもテンションが上がる。

私は中華そばと肉ワンタンをいただくことに。提供も早く食券渡して少し待つとすぐに着丼。
綺麗に澄んだ金色のスープが美しい。
それではいただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・中華そば 850円
肉ワンタン2個 120円

f:id:u_0301:20201110215609j:plain

シンプルな彩りのどんぶりから香る魚の香りが愛おしい。

まずはスープを一口、、、


旨い!うおう!旨い!

見た目のあっさり感とは裏腹に濃厚な出汁の旨味がガツンとくるスープは嫌でもテンション爆上がり。

それと同時に華やかな鰹出汁の香りがバツンとくる。調べてみるとどうやら使っているのは鰹ではなく、煮干しのようだったが、雑味を感じずただただ華やかなお出汁であることに間違いはない。


麺もするすると入ってくるタイプでスープの邪魔をしない。全体のバランスが心地よく、青菜の少しの渋みも良いアクセントに。

チャーシューはよくあるレアチャーシューだが、非常に美味しく盛り付けが縦に3枚重ねてあるので、それぞれ火の通り具合の違いを楽しめるのも面白い。


ワンタンもぎっちり系でとても美味しい。
別皿提供なので、ワンタン単品としてお酢をかけていただくとこれまた旨い。


全体的に隙がなく、それでいてスープはかなり高水準。そこまで並ぶこともなさそうなのでお店の近くに用事があるならマストで寄った方が良いお店だなーっめ思った。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。