ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.186 牛込柳町 中華そば 葉山 中華そば】ほっこりあっさり中華そばは牛込柳町でオススメの一杯!

(味の感想は★からです)
私は空を眺めていた。

秋の夜長をひしひしと感じる空模様に想いを馳せる。少しオレンジがかったように見える空を眺めながら一年が過ぎさる速さに驚いていたのだ。


11月にもなると今年の終わりを嫌でも想起させる。今年はまさに波乱万丈の一年だったのではないだろうか。それまでの“普通”が全て破壊され、その破壊された上に築かれた新しい生活様式は、もはや“新しい普通”になろうとしている。

間違いなくここ最近で一番のパンデミック。にもかかわらず、今年の終わりを迎える頃にはもう皆んな、それを受け入れ慣れ始めているのではないだろうか。

それは人間の強さでもある。
計り知れないほどの脅威を目の当たりにしてもそれを乗り越える強さと忍耐力がある。
難しい局面や困難な状況に陥ったとしても、人は必ず乗り越えることができる。

綺麗事を言うつもりはない。ただ人間とは儚くも力強い存在であることを今回の件で再確認した。
辛い現実や悲しい過去は必ず乗り越えられるものなのである。


私は空を眺めていた。
まさかラーメン屋に並んでいる男がこんなことを考えているとは夢にも思わないだろう。

人間はいつだって予想外なのだ。
だから人間はやめられない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【中華そば 葉山】さん。
牛込柳町に構える中華そばが人気のお店である。
店主さん一人で切り盛りされているようで必然的に所要時間が長いお店。

私が訪問した時は、待ち客一人で15分ほどでした。参考にして欲しい。

人柄の良さしか感じない店主さんに案内され席に着く。これは店主さんファンがつきそうだなーって思いながらラーメンを待つ。

しばらくしてラーメンが到着。
珍しい短冊切りのネギが印象的である。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・中華そば(小)840円

f:id:u_0301:20201106161814j:plain


短冊のネギが浮かぶスープが食欲をそそる。


早速スープを一口、、、


ほぉー、、、美味しい。


シンプルな中華そばの味わいで上品な煮干しの香りを感じる。
これに合わせる手打ち麺はピロピロしていて美味しい。

小ながら量が多く、満足感も高い。
海苔がかなり磯感が強いので好みが分かれるかもしれない。
チャーシューは王道の煮込み系で旨い。
久々にこのタイプのやつ食べれて嬉しい。

あっさりしていたので量の割に危なげもなく完食。退店の際、店主さんがめちゃくちゃペコペコしてくれた。

ホントにいい人なんだなーって思いながら少しホッコリした。


こういうお店は味もそうですが、なんだか通いたくなるお店ですね。
ご近所さんなら是非一度訪れてみて欲しいお店でした。

それではごちそう様でした。
美味しかったです。