ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.185 早稲田 自家製中華そば としおか 中華そば】早稲田で常に大行列の人気中華そばを堪能!厚みの違う中華そばは本当にオススメ!

(味の感想は★からです)
私は汗だくだった。

国道319号線。
外苑東通りを猛スピードで北上する自転車は明らかに時間を急いでいるように見えた。

麗かな装いを残した気持ちの良い晴れ模様。
常人ならば少しの肌寒さに心地よく感じる晴れ間の暖かさ。
だが、私にとっては灼熱とも感じられるような暑さだ。
40分ほど全力で自転車を漕ぎ続けるものに寒さを感じる余裕などない。ただただ暑い。



この時期のオフトゥンの魔力の高さときたらデスタムーアやラプソーンもびっくりの強さである。
余裕でお店の開店時間に目覚めたのにも関わらず、気づいたら閉店時間ギリギリになるまでゴロゴロしてしまっていた。

急いで飛び起き、ようやく拘束の魔法から解き放たれた私は全速力でお店に向かっていた。

私は汗だくだった。
久しぶりのロングランにヒヤヒヤしながらもなんとかお店に到着。

13時40分。
お店の前には大行列ができていた。
普段ならめんどくさくて帰るところだが、せっかくきたのだからという思いが私の心を揺さぶる。


とりあえず並んでから考えるかと最後尾に着く。結局そのまま並んでラーメンを頂くことにした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【自家製中華そば としおか】さん。早稲田にある名店でいつも大行列でびびっていたお店。

どうやら全てを店主さん一人でやってるみたいで調理の工程でも毎度味をチェックされているよう。そりゃ時間かかるわ、という拘りのお店である。


列も相当長かったが、結果的に並んでからラーメン到着まで47分ほどかかりました。(ストップウォッチで測ってました)
わりと並ぶことを覚悟して来店することをオススメする。


私はラーメンの小を選択。
というのもけっこう麺量が多いらしく、びびって小を頂くことに。

久しぶりにみた大釜タイプの茹で麺スタイルにテンションが上がる。

調理工程が全て見える楽しさはネズミーランドもびっくりの素敵なアトラクション。
店主さんの拘りを肌で感じていると
ラーメン着丼。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・中華そば(小) 800円

f:id:u_0301:20201106153026j:plain


昔ながらの中華そばのビジュアルにそぐわない芳醇な醤油の香りが面白い。


早速スープを一口、、、


おいおいおい!うめぇな!おい!


まさに重厚と表現してしまう濃厚な味わいのスープは、確かに正当な中華そばなのだが、明らかに旨さの厚みが違う。

上品ながらパンチ力のあるスープに浮かぶネギが良い意味でチープでさらにスープの旨さを際立たせる。

麺もいわゆる中華そばの麺なのだが、小麦の感じを残しつつ、スープを引き立たせるようなちょうど良い茹で加減。
そして量も多くて満足感も抜群。正直、小で他店の大盛りくらいありそう。笑


メンマがいわゆるおつまみ寄りのしっかりと味付けされたメンマで良き。
濃い味プラス少しの辛味が食欲をそそるメンマで一杯引っ掛けるのもあり。
具材としての存在感も素晴らしい。



正直中華そばとしてはめちゃくちゃに美味かった。ただどうしても並ぶ時間は覚悟しないといけないという点はネックかもしれない。
そこは個人の価値観だし、その価値観によってこちらのラーメンの味も変わってくるだろう。

それでも20分並ぶのが苦痛のボーダーラインの私が45分待っても旨いと感じたことは一つの基準にしてもらえると助かる。


それではごちそう様でした。
美味しかったです。とても。