ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.183 銀座 銀座 朧月 濃厚つけ麺】銀座で常に行列の濃厚つけ麺のお店「銀座 朧月」に行った話。

(味の感想は★からです)
私は時間を間違えていた。

銀座駅の数寄屋橋公園。
岡本太郎が制作した時計台を横目に数寄屋通りを歩く。

時刻は10時45分。
「朧月」さんのお店の前に到着。
平日11時開店だったので、何人か並んでるかなーって思っていたらまさかの待ち客ゼロ。
ラッキーと思い、先頭に並ぶ。

50分ごろから人がゾロゾロと並び始め、開店前には10人ほどの列。


11時になりお店がオープン。
、、、しない。


あれ?今日やってない?あれ?でも人並んでるんやけど?と変な汗をかき始めた頃にはたと気付く。


今日は文化の日。そう、祝日だ。


お店の入り口にはしっかり祝日11時半オープンの看板。


私は時間を間違えた。
結局なんだかんだ45分ほど並んで入店。
オープンの時間にはすでに15人ほど並んでいた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【銀座 朧月】さん。

濃厚なつけ麺が人気のお店。
店内かなり狭く7席もあるようには見えない。
なかなかキチキチでこの時期なので多少気になるがしょうがない。

しばらくしてつけ麺到着。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・濃厚つけ麺 並盛り 900円

f:id:u_0301:20201106133013j:plain

折り畳まれた太麺とブラウンのつけ汁が美しい。

f:id:u_0301:20201106133043j:plain


早速つけ汁につけて一口、、、


おうー!なんだこれ旨い!


いわゆるシンプルな動物と魚介のWスープでわかりやすく美味しい。
だが、他の濃厚つけ麺と違うところは、仄かにすき焼きのような、割下のような上品な旨味がくるところ。

これはおそらく醤油の旨味と魚介出汁の相性的な話なのか。今までのつけ麺にない上品な旨味がなんとも印象的。

濃厚ながら非常に食べやすく、女性のお客さんも多かった。量も大盛りまで同じ値段なのでボリュームとしても十分。


私はスープ割りしないタイプなのだが、スープ割りは店主さんに言えばしてくれる。
店主さんから聞いてくれるのでスープ割りしたい方にとって優しいお店。


全体的に接客がうーんってところはあるが、別に気になるほどではない。気にしすぎも良くないのかもしれない。


祝日ということもあったが、なかなか人が並んでいた。回転はかなり早いが、席数が少ないので実質的な回転はお客さんに依存しそう。少し時間に余裕を持って来店することをお勧めする。


それではごちそう様でした。
美味しかったです。