ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.170 荏原中延 井田商店 特醤油ラーメン】醤油ラーメン好きにオススメな荏原中延で人気のラーメン屋さん!

(味の感想は★からです)
私は終わった。

これは何も形容的な表現でもなんでもなく、単純に私は終わったのだ。

場所は荏原中延。
多賀野さんでの食事を終え、大満足な私は二軒目のお店を探していた。

結果的に私は井田商店さんに伺うのだが、そこでの食事を終えた後、携帯を開くと、うんともすんとも言わない。


まさかの充電切れだ。
地図アプリの経路を頼りに、荏原中延にきた私は帰り方が全くわからなかったのだ。

もちろん私みたいなポンコツのベテランぐらいになるとモバイルバッテリーを携帯しているにも関わらず、Lightningケーブルは家に置いてきてしまっていた。


ただただ重いだけの荷物を担ぎ途方に暮れていた私だったが、結局交番で道を教えてもらったり、道路標識を頼りになんとか帰宅することに成功した。


私は終わった。
実際に私は終わっていたのだが、案外失敗というものは取り返せるものである。

失敗とは決して愚かな行為ではない。
本当に愚かなのは失敗から何も学ばないことだ。


それじゃあ一息ついたところで井田商店さんでの備忘録をどうぞ、ご覧あれ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回お店は【井田商店】さん。
荏原中延の二大ラーメンといっても良い人気店。

店内外の無骨な雰囲気は少し懐かしさを感じる。
最近のラーメン屋さんは無骨さは薄れ、女性でも通い易いような清潔感のあるお店が増えた。


私もどちらかと言えば、今時の綺麗なお店が好きだが、こういう無骨な店も捨てがたい。



訪問は13時過ぎ。
いつもは行列が目立つお店だが、今回は結構空いていてラッキー。

食券機はなく、注文制。
ラーメンの種類は一通り網羅されていて、何回でも通いたくなるお店だ。

ワンタン麺と悩んだが私は特醤油ラーメンをチョイス。

しばらくするとラーメンが着丼。
もの凄い醤油の香りが私の好みをビンビン刺激する。

よし、旨いなこれ。
確信をもって少しニヤついてしまった私はレンゲを手に持ち、スープを一口啜った。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特醤油ラーメン 950円


f:id:u_0301:20201007184057j:plain

漆黒の醤油の黒にピンクのチャーシューが映える抜群のビジュアル。

久しぶりに見る濃い目の醤油のカラーが私の醤油好きの心を刺激する。


さぁ、早速スープを一口、、、



うっまい。旨い旨い。美味い。


醤油の香り、甘味、コクがグンと出たスープは圧巻。

ふわーっと広がる醤油感にいやらしさを感じない。
若干濃い味気味なので好みは分かれるだろうが、わたしには堪らない。めちゃ旨い。


これだけスープがしっかりしているので、もちろん麺との相性も抜群。それでいて茹で加減も固めで小麦感を感じられるのも好み。

もちろんただ濃いだけのスープではない。
濃い味の中でもしっかりとしたバランスでけっこうスルスル食べれてしまう。

そしてこれまた旨いのがチャーシューである。
ロースト系のチャーシューながらも恐ろしいほどの甘味があり、けっこう衝撃。

スープとの相性も良いが、若干味がくどく感じる人もいるだろうか。
だが、私はかなり好みだった。

チャーシューでいうならちとせさんが不動の一位だったが、それ次ぐほどの美味しさと衝撃。

これでビールとかいったら、、
と考えると恐ろしい。
余裕のある方は試して見てほしい。笑


本日二杯目とは思えないほどのペースで完食。
ちなみに僕以外の方は麺を中太ではなく、太麺で食べていました。
もしかしたら変更できるのかな?
ちょっとその記述が無かったのでわかりませんが、今度いったら聞いてみようかな。


それではごちそう様でした。