ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.168 駒沢大学駅 ろけ◎そけ タンメン】駒沢大学駅にニューオープン!あっさりインスパイアが絶品なオススメラーメン店!

【味の感想は★からです。】
私は射抜かれていた。

人は誰しもが何かにハマっている。
それは食べ物の時もあるし、運動だったりもするし、人だったりする。

私の最近のトレンドは専ら日向坂46だ。
アイドルとは思えないバラエティ能力の高さとそのキラキラした笑顔からは想像できないような日陰の時代を歩んできた彼女達の逞しさはなんとも言えないお日様のような輝きがある。

私は射抜かれていた。
新曲のpvが発表され、YouTubeで見ていたら、あまりのあざと可愛さに心を射抜かれてしまう。

pvを見終わり、私ははたと気付いた。
お腹が空いていることに。

幸せな時間は時折私達から時間という概念を奪い去る。
すっかりお腹の空いてしまった私は、前から気になっていたお店に伺うことにした。


ろけ◎そけ。
元々ろけっとそけっとというダーツバーだったお店にできたラーメン屋さんである。


今日はよく射抜かれる日である。
ダーツのど真ん中を射抜かれるようなラーメンを期待しながら私はお店へと向かうことにした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【ろけ◎そけ】さん。
先述したように元々ダーツバーだったお店。
ゆえに店内が不自然に広い。

どこまでが客席なのかはわからないが、とりあえずカウンターの4席ほどが主力メンバーであろう。

食券機で食券を購入。
当初ではインスパイア系の醤油ラーメンを頂こうと思っていたが、オープンから醤油ラーメンが思ったよりも、はけてしまったらしく代用のタンメンがメニューに追加されていた。

今はどうかわからないが、醤油ラーメンを狙っている人は注意した方が良いかもしれない。

なんとなく、インスパイア系を食べる口になっている私は、そのまま代用のタンメンを購入。

隣で食べている方の塩ラーメンも美味しそう。種類がなかなか多くて、麺も3種類から選べるみたい。
通いがいのあるお店である。


数分してラーメン到着。
タンメンは醤油の代わりに生姜の風味を効かせてあるらしく、着丼した瞬間からふわっと生姜の香りに包まれる。


私は早速箸を手に取り、目の前の山を喰らった。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・タンメン 

f:id:u_0301:20201006112622j:plain

インスパイア系ながらも山頂には鰹節が踊るあっさりとしたビジュアル。

とりあえず野菜を崩しながら、スープを一口、、、


ほおぅ、旨いぞ。


あっさりとしたスープは出汁の旨みがグンと出ていて、生姜のパンチもGOOD。

けっこう生姜が強く、マニッシュさんのような生姜専門店ばりの生姜感がある。


それでいて鰹節などの節系のさっぱり感は401さんを彷彿とさせる。
なんともハイブリッドな一杯である。


醤油味ではない分かなりあっさりと頂ける。
タンメンの中でも油分が少なく(炒めていないので)非常に食べやすい。

そして、ほぐしチャーシューが非常に美味しくてびっくり。

噛むたびに甘さと肉の旨味がジュワッと溢れ、生姜の風味と相まってめちゃくちゃに旨い。

こういう煮豚系のチャーシューの中ではかなり上位に入りそう。


麺もインスパイアではお馴染みの太麺。
どちらかと言えば中太くらいのストレート麺は食べやすく、ガンガン食が進む。


欲を言うともう少し小麦感が強かったり、ウェービーだとなお良いのだが、まぁこの辺りは個人の趣向なので割愛させてもらう。


完食後、なるほどここに醤油が入ってくると思うとめちゃくちゃ楽しみだなーと感じる一杯でした。
また後日醤油が復活次第伺うことにします。


それではごちそう様でした。