ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.152 吉祥寺 みんみん あさりチャーハンと餃子】吉祥寺でオススメの絶品餃子とあっさり旨いあさりチャーハン!

(味の感想は★からです)
私は開放された。

腰骨に違和感を感じたのは一ヶ月ほど前。
皮膚にぷくっとしこりのようなものができていた。

後から知ることだがこれが粉瘤と言われるものの初期症状だった。

数日後には痛みに変わり、仕事を休んで病院にいくとそのまま手術という運びとなった。


人生初の手術は仰々しく感じていた私とは正反対に、あっけなく終わった。

体に重大な病気というわけでもなかったのだが、二週間程安静にしなければならなかった。

結果として二週間近く自宅に缶詰。

二週間の時を経てようやく抜糸も済ませて晴れてここ、吉祥寺の街に繰り出した次第である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の目的のお店は「みんみん」さん。
食べログ餃子百名店の一角であるが、餃子専門店ではなく、街の中華屋さんというのもなんだか趣深くて良い。

商店街のメインストリートから細い路地に折れる。
何度か訪れたことのある道だったが、こんな細い路地があるなんて知らなかった。


店頭で餃子を販売している。
それを頼りにお店に到着。
店内はカウンター数席とテーブル席とシンプル。

まさしく街の中華屋さん。
こういうお店好きである。


注文はかねてからチャーハンと餃子の黄金コンビと決めていた。
あさりチャーハンと少し珍しい響きのチャーハン。


少し待って料理が到着。
立ち込める湯気が久々に外食できる幸福を増幅させた気がした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★・あさりチャーハン+餃子 1260円
f:id:u_0301:20200917170318j:plain



椀状に整えられた綺麗なチャーハン。
レンゲでひとかきすればたちまち湯気と共にアサリの匂い。

早速一口、、


旨い旨い。薄味一閃。


塩味ベースのシンプルで薄味。
ながら優しいあさりの塩気と卵とお米のほんのり甘さが絶妙。

バランスの良いチャーハンはかなり私好みの食べやすい一品。

f:id:u_0301:20200917170314j:plain

そして餃子。
大振りなびっくりサイズ餃子は確実にお酒が欲しくなる一品。


早速多口開けてパクリ。

ジューシーな肉感と野菜の甘味が秀逸。
こちらも意外と薄口で、大きさの割りにパクパクいけてしまう。

この餃子は餡というよりかは皮がメインか。
もっちもちの皮はめちゃくちゃ好みで、焼き加減も最高。
パリッ!カリッ!とした食感のコントラストは、どうしても家では出せない、お店の味。


頼んだ時はなかなかの量だなーって思っていたが、気付けばペロッと完食。


それではごちそう様でした!