ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.144 新宿三丁目 我論 生姜香る淡麗醤油ら〜めん】生姜醤油ラーメン好きにオススメな新宿に新しくできた絶品生姜醤油ラーメン!

(味の感想は★からです。)
私は伸びをした。

夏の訪れは突然に。
例年よりも長引いた梅雨がようやく明けた。
未曾有のパンデミックに追い討ちをかけるかのような長い雨。

みんなが思い描いていたキラキラした2020年は世界線の変動があったかのように、熱狂と興奮とは正反対の一年になってしまった。


未だに収束のメドは立たない。
だが、私たちは生きていかなければならない。


住めば都。生きれば官軍。
どんな状況でも楽しみを見出せるのは、人間に与えられた特権なのかもしれない。


久しぶりに見た、青い空とオレンジの太陽にはまだ目が慣れていない気がした。


少し外を歩いただけでジワッと汗がにじむ。
普段なら嫌がることも、こうも久しぶりに体感すると、なんだが嬉しさの方が大きい様な気がした。


私は自転車に跨る。
今日も今日とて、私はラーメンを食べに行く。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のお店は【麺屋 我論】さん。
元々バーだったお店をリニューアルして、新宿ゴールデン街にお店を構えた。


店内はバーの雰囲気をそのままに。
ラーメン屋さんと言えど、昼からお酒を飲んでるお客さんもいて、なんだかいい感じ。


グラスがタンブラーでとても水が美味しい。
これからのシーズンには嬉しいキンキンに冷えたお冷が飲める。良き。


注文は口頭方式。

私は特製生姜香る淡麗醤油ら〜めんとミニ牛スジカレー丼をチョイス。


お店の看板は柚子香る塩ら〜めんの方だが、醤油好きな私は自分を信じて醤油。

しばらくしてラーメンとカレー丼が到着。
オープン仕立てではあるが、あれよあれよとお客さんが来る。
ラーヲタの情報網、恐るべし。


★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製生姜香る淡麗醤油ら〜めん 1100円
f:id:u_0301:20200801155819j:plain

着丼した途端、生姜と玉ねぎ?系の野菜の香ばしい匂い。
これは期待できそう。


早速スープを一口、、、


うがー!旨い!

生姜醤油のさっぱりとした旨味に加え、背脂のようながっつりとした旨味がなんとも言えない。

口の中に濃厚に残るスープの旨味と甘さがとても良い。美味しい。


麺は意外にも細ストレート。
エッジのある麺でスープとの相性が良い。

動物、魚介、野菜の旨味のバランスがとても良い印象だ。


・ミニ牛スジカレー丼
f:id:u_0301:20200801155831j:plain

バー時代の名物の牛スジカレーを使ったどんぶり。
一口食べると思ったよりもしっかりとスパイスの効いた本格派。

どちらかといえば、欧風カレーにスパイスを加えている感じの食べやすいカレー。
牛スジもトロトロで正直、へたな専門店よりも旨い。笑
これだけでお店ができるクオリティ。


最後はカレーとスープを交互に食べる贅沢食をしながら完食。

味は抜群ですが、まだあまり知られていないようでお客さんも少なめ。
今のうちに言っておくことをオススメします。


それではごちそう様でした!