ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.129 小田急相模原 Sagamihara 欅 さがみブラック】相模原ランチにオススメなラーメン屋さん!

(味の感想は★からです。)
Sagami original。
特に意味はありません。すいません。言いたかっただけです。


神奈川県相模原。
名前は良く聞く地名だが、実際に訪れるのは初めてである。
下町感のある雰囲気が心地よく、住宅街が多く、私はもっと人の行き交うビル群のような街並みを想像していたので、少し安堵する。


今日は生憎の雨。
だが、朝の天気予報から一日中雨の予報だったので、人気のラーメン屋にいくのはかえって都合が良かった。


さすがに雨の中わざわざラーメン屋に並ぼうという人は当然少なく、いつもは行列の店も割とすんなり入れたりするものである。


本日のお店は【Sagamihara 欅】さん。
相模原の人気ラーメン屋であり、無化調、自家製麺をウリにしたお店である。


雨の日はどうしても自転車で移動することができないので、電車で遠出をしたくなる。
今回はかねてから気になっていた欅さん、はれて訪れることができた次第である。

午前11時半。開店時間ぴったし。

お店の前に着くと、開店前の待ち客が4人ほど。
雨の中すげーなーって思いながら、後ろに並ぶ。

先頭から店内に案内され、ギリギリ一巡目で入店することに成功。

メニューは一通り網羅されていて、何にしようか迷ったが、最近あまり食べていなかったブラック系を食べようと思い、さがみブラックをチョイス。

店内はかなり清潔感があり、店員さんも若い方しかいない。
そしてみんな何故だか声が美しい。
今までラーメン屋で聞いたことのない音程の『お待たせしました。』にびっくりしてしまう。


オシャレなカフェや女性もののセレクトショップに来ているような感覚。
不思議と居心地は悪くなかった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★・さがみブラック 900円

f:id:u_0301:20200710141923j:plain

ブラックの名に相応しい黒々としたビジュアルに醤油の香ばしい匂いがなんとも言えない。

早速スープを一口、、、

おう、優しい。美味い。


こちらのブラックはかなり醤油を押し出しているタイプ。ちょうど、新福菜館のような少しのビターさを孕んだ懐かしい味わいが食欲をそそる。


麺はしっかりスープの黒色を纏い、啜る度に醤油の香りが立って良い。

また途中でチャーシューの上に乗っている生姜玉ねぎを混ぜて、頂く。


スープに生姜が加わると今度はスープのお出汁の方が立つようになり非常にバランスが良くなる。

ブラック系ラーメンの良いところを一度に二回楽しめるのは素晴らしい。

生姜のさっぱり感も相まって、あっという間に完食。
雨の中外で待っている人が居たっぽいので、すぐに退散することに。

後から気付いたがお客さんが食券機で食券を買う度に店員さんが、毎回食券機のボタンを消毒していて、徹底しているなぁーって思った。

店内の換気もしっかりしていたので、安心してラーメンを味わえる空間作りが素敵だなーって思いました。


次回は醤油か、限定のすだちつけ麺とか食べて見たいなー。
それではごちそうさまでした。