ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.125 二子玉川 365日とコーヒー クロッカンカフェ】コーヒーもパンを美味しい、優雅な二子玉川デートでオススメなカフェ。

(味の感想は★からです。)
高島屋に訪れたのは久しぶりだ。

私が元々京都に住んでいた頃は、割と手軽に高島屋を訪れていた。
両親と一緒にデパ地下を巡り、各所の名物を吟味しながら夜のご飯を決める。

今思えば、その時は純粋に美味しそうかそうでないかで選択していた。値段なんて見ていなかった。


時は過ぎ、高島屋が「割と高くて割と良いものを置いている場所」と気付くのにそれほどの時間は掛からなかった。


東京にきて一人暮らしを始めると、みるみる高島屋にいく機会は減った。
私はいつの日か自らの意思で高島屋に訪れる日が来るのだろうかと感慨にふけったことすらあった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな私は、今、高島屋にいる。
だが、元来のノスタルジーの原因となった、デパ地下やブティックに用があったわけではない。
今回の目的のお店がここ高島屋にあるということで訪れた次第であった。

今回の目的のお店は【365日とコーヒー】さん。
代々木八幡にある有名なパン屋さん、365日さんの系列店?である。


三軒茶屋にあるジュウニブンベーカリーの二階にあるカフェ【二足歩行】のコーヒーを使用しているとのこと。

元々、二足歩行さんが気になっていたので、ブレイクタイムにパンとコーヒーを頂きに、馳せ参じたのだった。


お昼の12時ごろ。
お店はけっこう広く吹き抜け。
開放感のある雰囲気に、コーヒーやパンに関する本が展示されている。

ちょうど、ライズにある蔦谷家電のようなオシャレさがあり、ホッと一息つくにはぴったりの空間だ。


割と行列ができていたが、スムーズに進む。
私はお店の看板クロッカンの限定、クロッカンカフェとハニートーストをチョイス。


コーヒーはハンドドリップのシングルオリジンとエスプレッソマシーンのブレンドがある。


お店の人に聞いたところ、好みに合いそうな酸味の強い、シングルオリジンの方に。
店員さんは丁寧に教えてくれて、豆の品種が書かれたカードもくれた。
私的にこういうの、すごく好きです。ありがとう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★・クロッカンカフェ

f:id:u_0301:20200710140405j:plain

まずはクロッカンカフェ。
これがかなり美味しくてびっくり。

チョコレートとキャラメルが合わせてあるようで甘さが強く、しっかりデザートとして楽しめる。
私は、少し甘さがオーバーキルしてるくらいが好きなのでこれくらい甘いととても美味しく食べられる。良き。


・ハニートースト
こちらは逆に甘さが控えめでもう少し甘くてもいいかな?って感じた。

だが、けっこうカリカリで、キャラメリゼされているような香ばしさは良き。
これは焼きたてを食べてみたいな。
まぁ、このお店で作ってるわけではないと思うので難しいと思いますが、、笑


・シングルオリジン(アイスコーヒー)

f:id:u_0301:20200710140427j:plain

店員さんオススメのシングルオリジン。
コーヒーとしてはかなり酸味が強く、一瞬ウッとなるが、これが旨い。

かなりスッキリしているので、後味が良く、ブラックなのに、苦味よりも少しの甘さが口の中に残る新感覚なコーヒー。


私コーヒーは詳しくないのですが、めちゃくちゃ好きで、色んなタイプのコーヒーを飲んでいますが、ここまで酸味が強いのは今までにないかも。


これはかなり私好みでしたね。
次来た時はブレンドを飲もうと思ったのですが、、良い悩みが増えてしまいました。


まだまだ新店舗ということで整っていない部分もあるのかもしれませんが、私はとてもゆったりとした時間を過ごせました。
二子玉川でゆっくりパンを楽しみたい時は是非オススメです。


それではごちそう様でした。