ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.116 雪が谷大塚 らぁめん葉月 醤油特ワンタン麺】旨いものを存分に詰め込んだ至極のオススメ醤油ラーメン!

(味の感想は★からです。)

外出自粛の呪縛から解き放たれる。
コロナの影響で外出自粛要請のでていた東京も、ようやく、その自粛期間が終わり、暫くの間コロナとの共存の道を進むことになった。


私の好きなお店がそうなったわけではないが、沢山のお店が経営難で廃業を余儀なくされている。


気になっているお店に行くと、お店の張り紙で「当分の間閉めます。」と書いてあるとここの味を私はいつか味わえるのだろうか?と不安になっていたことを想い出す。



その一つがこちらの【らぁめん葉月】さん。
東京都の外出自粛要請中ずっと閉まっていたお店。
(テイクアウトちょっとやってったぽい?)

何度かお店の前を通ったことがあったが、いつ行っても空いてなくて、ひと事ながら心配していた。(誰やねん)



時刻は13時ごろ。
お店の前に向かうと今日は行列ができていた。
なんだか一安心。


7.8人の割と長めの列。
Kindleを読みながらだらだら待つ。


30分程で店内に通される。
席はカウンターのみで一蘭方式の立板で仕切られている。

注文は珍しく口頭。私はお店の看板【葉月】を頼もうと思ったのだが、直前でストレートな醤油が食べたくなり、醤油特ワンタン麺を注文。


お店は年配の亭主さんと奥さんで切り盛り。
食べログのラーメンの写真をみて勝手に若い人が作ってると思ってたが、今の時代を生きるラーメン。そんな感じです。(どんな感じ)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★・醤油特ワンタン麺 1200円


醤油の綺麗なブラウンと具沢山なビジュアルは私好みで良き。


早速スープを一口、、、


おあ!旨い!


醤油と動物の出汁がしっかり調和した絶品な味わい。
四種類の醤油をブレンドしていることもあり、生醤油の香りとたまり醤油のコクがしっかり出ていて最高。

これぞ醤油が主役!な感じがしていいですね。
私好きです。



チャーシューも燻された薫製パターンで私の大好きなやつ。
鶏チャーシューも臭みがなく美味。


特にトリュフの入ったワンタンは良い味のアクセントになる。
これは必食な気がしますね。
ラーメン全体の締まり具合が変わってくる気がします。
それに普通にワンタンとしても美味しいですしね。オススメです。


私的にとても大満足な一杯。
ただ、すべての主張が強すぎて、なんだが別々のものを食べてる感じ。
あまりまとまりを感じられませんでしたが、一年に一度のオールスター戦が楽しみなのと一緒でこれはこれでありかと。


兎にも角にも旨すぎるが故の悩みといいますか。贅沢すぎる悩みであります。

今度こそは葉月を食べようかな。
いやでも醤油旨いんだよなー。


それではごちそう様でした!