ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.106 つつじヶ丘 柴崎亭 鴨中華そば】鴨の優しい旨さが絶妙。圧倒的コスパの名店。

今日もまた晴れたな。


自転車に跨る。
人の集まるところを避け、自転車を漕ぐ。


外の空気は心なしか澄んでいる気がする。

人が歩いていないからだろうか。
それとも外の空気を吸う機会が減ったからだろうか。


外出自粛要請がでてから二週間ほどか。
元々外に出かけて、友達と遊ぶ方ではなかった私の生活は特段変わることはない。

変わったことといえば、休みの日に飲食店に行かなくなったことだろうか。



私の中の結論では、行列ができているお店には入らない。
店内が混んでいる場合もダメ。
換気してないとこもダメ。


なのでほとんどお店に入れない。
ここ最近、一応お店の前まではいくのだが(移動はソロ自転車のみ)どこもけっこう人が混んでいて、中に入ることはなかった。



今回向かった柴崎亭。
食べログ百名店にも登録されている人気店。
まぁ、またお店の前でUターンかなって思ってたら、外に行列はなし。

店内もお客さんは3割ほど。
ほぼ屋台みたいにお店は全開で、風通しもよし。



久々にラーメンを食べよう。
そう思いたったわけである。


席数はもしかしたらへらしているのかもしれないが10席ほど。
食券で鴨中華をオーダー。



久々のラーメンにワクワク。




・鴨中華 680円

なんとも言えない超絶美麗なビジュアル。
綺麗な醤油スープに丁寧に織られた細ストレート麺。



早速スープを一口、、


ふーん!うまい!


鴨の優しい香りと甘さが抜群のスープ!
飲み口はあっさり、ですが物足りなさはなくグングン飲めちゃいますねこれ。


そして、ストレート麺をリフト。
お箸からも麺の弾力が伝わってくる。硬めの茹で加減。

麺はパツパツ系の細ストレート。
柴崎亭さんのグランドメニューは二つあり、中華そばともう一つは煮干しそば。
ちょっど煮干しそば系によくあるタイプのパツッとした歯切れの良い麺。


これがまたあっさりスープと相まって、ガンガン食べてしまう。
シンプルながらも奥深い最高の一杯はあっという間に完食。

退店時には店長さんと店員のお兄さんがマスク越しにもわかる笑顔でありがとうございますと言ってくれました。

こんな状況でもベストを尽くして、営業されているのは本当に素晴らしいなと思いました。


本当に美味しかったです。
ごちそう様でした。