ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.94 保土ヶ谷 櫻井中華そば店 特製中華そば】 寒い時こそ旨いラーメンが体に染みる。

寒い。とにかく寒い。


玄関から外の世界に飛び出した私は誰が見てるわけでもないが小さく身震いをした。


本日は晴天、お日柄も良く、空は一面の青。
ようやく暖かくなってきたかしら?と思って外気に触れた瞬間絶望した。



あまりの寒さに一度中の世界に戻り天気予報をチェック。
するとまさかの今日の最低気温は-3度。
冬が最後の力を振り絞ってきやがる。
もうすぐ春なんですけどね、、


結局、一枚上から羽織り直し、外の世界へ。


本日は少し遠出。
気になるお店【櫻井中華そば店】さんが横浜方面にあるので今日は横浜に向かうことにした。



電車に乗り継ぎ、場所は保土ヶ谷。
横浜駅から一駅のところ。
歩道脇には商店街がズラッーっと。
ですがほとんどのお店にシャッターが。



昔はここも栄えていたのかなーなんてしみじみしながら歩く。
田舎、というわけではないが東京の下町感がある。こういうところけっこう好きである。


人気のない通りを歩いていると行列を発見。
なるほどあそこか。



時刻は12時半。
お店の前には五名ほどの列。


ですが、タイミングが良くすぐにお客さんが次々と退店。
5分ほどで店内へ。



店内テーブル席もあり、全部で12席。
割と席数が多い。


オペレーションはちょっと微妙。
なんか謎に立たされる時間があったり、席の案内もうーんなんかって感じ。


まぁでもこういうのも相性の問題なので。
これはもうしょうがない。



・特製中華そば・醤油 1070円


気を取り直してラーメンを頂こう。
運ばれてきた瞬間、なんとも言えないお醤油のいい香りが。


私の好きな麦苗さんと同じ匂いがする。
どうやら共通項として生揚げ醤油と言われる火入れや濾過をしていない醤油を使っているよう。


匂いからしてテンションが上がる。
早速スープを一口、、、



うん!うぅまい!


あっさりしていながらも鶏の旨味がこれでもか!とでたスープは香り豊かな醤油ダレとの相性が抜群!


一口飲んだ瞬間に広がる味の奥行きが凄く良い。
これは人気店になるわ。旨すぎる。



そしてこの類のあっさり醤油らーめんには珍しく、自家製の手もみ麺。
いわゆる縮れた中太麺なのだが、手もみの分大きくなウェーブ感があり食感が抜群。



あっさり醤油スープの良さを邪魔しない絶妙な塩梅。素敵だ。



トッピングも全てが平均以上。
少し変わっていたのが味玉でめちゃくちゃまん丸。

これが何故がとても美味しく感じた。
味とかは別に普通なのだが形が綺麗な分何故かとても美味しかった。
これはこれで勉強になるなー。
造形美による味覚の変化。あるのかもしれない。




色々と勉強になる一杯でした。
醤油以外にも、塩、煮干しもあるので今度訪れる際はそちらも試してみたいな。



それではごちそう様でした!