ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.90 新宿 CAFE AALIYA フレンチトースト】甘い誘惑に誘われて、至福のフレンチトースト。

私はカフェ巡りが好きだ。


コーヒーの香り、落ち着いた空間、甘いデザート。
カフェは、都会の喧騒を一時の間、忘れさせてくれる。


元々カフェ巡りにハマったのは、カフェで本を読んでいる人ってかっこいいんじゃないか?
という完全に邪な気持ちからスタートした。とは口が裂けても言えない。


私はあくまでカフェ流れる素敵な空間が好きなのだ。女性にモテたいからというわけでは決してない。




今回の目的のお店は【CAFE AALIYA】さん。
アリヤと呼ぶらしい。

新宿駅から映画館のあるバルト9方面に歩く。
途中の十字路を渡り北側に。
お店は地下にある。地下に伸びる階段を降りるとカップルが2組並んでいた。

カップルドミノをしたい気持ちをグッと抑え、大人しく待つ。
5分ほどで店内へ。

地下ということもあり、若干暗めの雰囲気のある店内。少しバーのような雰囲気がカップル達を引き寄せているのかもしれない。

そして少し驚いたのが店員さんが全員男性。
なんかこういうの珍しいですね。


イケメンボーイに注文を取ってもらい、しばらく待つ。
オーダーはランチセットのフレンチトーストセット。
がっつり野菜も食べれてドリンクも付いて950円。なかなかのコスパだと思う。



・フレンチトーストセット 950円


何気にフレンチトーストを食べるのは久しぶりで、最後に食べたのはbillsのフレンチトーストだろうか。
父親に連れて行かれた記憶がある。何故が北海道までいってフレンチトーストを食べたのは今更ながらなんだったんだろうか。


どうでもいい回想はさせおき、早速フレンチトーストをパクリ。



え、うっま。なにこれうっま。


ナイフで裁断する時は表面がカリッとしていたが食べているも中はもちふわな不思議な食感。
表面はかなりバターの風味と甘みがあり生地のほのかな卵の甘みとこれでもかとよく合う。


あれ?フレンチトーストってこんなに旨いものなのか?
正直あまりフレンチトーストに美味しいとかあるのかよくわかってなかったが、このAALIYAさんのフレンチトーストは格段に美味しいですよこれ。


別添えでクリームがついてくるが全然つけなくてもそのままで行ける。それぐらい旨い。


セットのミネストローネもこれでもかとケチらずに野菜が入ってて良き。
塩っぱいミネストローネに甘いフレンチトースト。めちゃくちゃ幸せである。

そしてこれは忘れないで欲しいのがミネストローネの横にある調味料。
絶妙な配置のせいでてっきり胡椒かと思いきや、匂いを嗅ぐとまさかのシナモン。

いくらシナモン好きな私もミネストローネにかける勇気はなく、大人しくフレンチトーストにかける。


これがまた旨い。
フレンチトースト、クリーム、シナモン。
この付け合わせは抜群なので是非試して見てほしい。間違えてもスープに入れてはいけません。フリではありません。




ということで今回は【CAFE AALIYA】さんにお邪魔しました。

ちなみに、後日気になってAALIYAの意味を調べるとアリヤとはどうやら女性の名前らしく、スワヒリ語という言語では『最高の存在』という意味があるそうな。


まさしく最高の存在だった【CAFE AALIYA】さん。みなさんも是非美味しいフレンチトースト食べてみてください。



それではごちそう様でした!


CAFE AALIYA
03-3354-1034
東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012089/