ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【大行列のその先に、、、】渋谷の超人気ラーメン店「はやし」さんの行列に引いた話。

渋谷という街は本当に迷路。




どんなに行きたいところがあろうとも必ずハチ公前にでてしまう、という現象は東京七不思議の一つとして広く認知されている。



そんなアホみたいなことをハチ公像の前で考える。
今回目的のお店は「はやし」さんというラーメン屋。



食べログ東京百名店に3年連続選出された実力店であり、ラーメンのメニューは一種類のみ。
そこに味玉ラーメン、焼豚ラーメンの計三種類。



最近こういった一つの味だけで勝負するって店が減ってきたなーという印象。
まぁ、しょうがないよね。みんなすぐ飽きちゃうし。



そういう意味では長い間、同じ味でここ渋谷というゴミのように人が密集する街で愛され続けるというのは何か秘密があるに違いない。



早速お店に向かう。
お店はハチ公像出口とは逆側の道玄坂方面。



もう私は渋谷に来ると自動的にハチ公の前に向かう体になってしまったのだ。
東京に染まるとは怖いことである。


時刻は11時40分。
開店10分後に到着。
まぁ、正直そない並んでないやろって思ってました。





まぁ、軽く10人は並んでますね、、、
おそらく店内のお客さんは1週目のロット。
となると開店前から20人程並んでいたことになる。



恐るべし、はやし。



けっこう並ぶのかなーって思いながら列の後ろへ。
ですが先述した通りラーメン自体は一種類。
また客層も休憩中のサラリーマンの方やお人様が多く、回転が速い。




割と10分弱ほどで店内へ。
待たなくていいのは嬉しい。





店内はカウンターのみの10席。
私はたくさん食べたいなーって気持ちと連食だもんなーって気持ちの折衷案で味玉らーめんをオーダー。



早速スープを一口。


ふふん。なるほど。正統派ですね。


鶏ガラと豚ゲンコツ、それに煮干しや昆布などの魚介系が合わさった王道のダブルスープ。

こういう系の味は慣れ親しんでいるのでさほど驚きはありません。
が、嫌や部分が一切みつからない丁寧なスープです。これは美味しい。


麺も王道の中太ストレート。


これはまさに最高の普通。といったところでしょうか。


最近は気をてらった独創的なラーメンが増えてきてますが、こういった王道を極めたラーメンもまた一興。

【麺尊 RAGE】さんの記事でも書きましたが、ここのラーメンは特別な一杯!という訳ではなく、安心の何度でも来たい一杯!といったラーメンですね。


場所も渋谷なのでアクセスが良くていいですね。渋谷近辺によく来られる方は是非一度行ってほしいです。



それではごちそうさまでした!


はやし
03-3770-9029
東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003367/