ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

ラーメン初心者の方必見のハズレない美味しい清湯醤油ラーメンのお店!【麺や 維新】

「維新」


この言葉は今までの事柄が新しくなることを指すらしい。

維新、革命、改革、変革。

この言葉の違いを正確に答えられる人はいるだろうか。

無論、私はできない。なのでこの話は一旦置いてラーメンでも食べにいこうではないか。





ということで今回は目黒にありますは「麺や 維新」さん。



2017年にビブグルマンに掲載されたことのある実力も確かなラーメン屋さん。
かなり前から行きたかったのですが、なかなか目黒なんてオシャレタウンに用事もなく縁の無かったお店。




時刻は13時30分。

お店の前にお客さんはいません。
よく見ると店内で4名ほど待ってる感じ。


私もその列に並ぶ今回は特醤油らぁ麺を選択。


現在、味噌ラーメンにチーズフロマージュが乗った限定ラーメンが人気のようだが、まずはデフォルトを頂こう。


5分ほど待って着席。
店内はズラーっと奥に伸びたカウンター席。
私の印象では20席ぐらいあった気がするが、調べたらまさかの10席。


私の目が節穴だとわかったところでラーメンを待つ。


全然どうでもいいのだが、こちらの店員さん同士がみんな敬語で話していて、凄い物腰柔らかというか、とても居心地が良かったです。


たまに人前で平気でキレたりする店長とかいるとめちゃくちゃ萎えるんですけど、こちらのお店はそういう心配が無さそう。
細かいけどけっこう大事な部分だと思います。




・特醤油らぁ麺 1100円

琥珀色のスープが脳内を刺激する圧巻のビジュアル!

最近こういう清湯醤油が増えて増えて飽和している気がしますがこちらのお店はその先頭を走っていた印象があります。


清湯醤油の先駆け、、、
まさにラーメン維新。(言いたかっただけ)



ということでスープを一口、、、



あぁぁー、、、美味いなーこれは。



醤油の主張は少なめでとにかく出汁の旨味と甘さが前面に出てきます!

非常にバランスの良いスープで味わいはしっかりしていますが、口当たりはさっぱりしているのでどんどんスープが飲めてしまいます!


麺もツルツルの長めな麺ですすり心地の良い麺です!スープとの相性も良く、ガンガン食べ進められます!


トッピングはどれも丁寧に作られていて美味しいのですが、


一番印象に残ったのはずばりワンタン!


具と皮のバランスが良く、皮自体にもほのかに甘みというか麺の様な味がしてかなり食べ応えがあります!


これは増し特なのではないでしょうか!
ワンタン麺が好きな方はかなりストライクなワンタンだと思います!


ということで今回は「麺や 維新」さんにお邪魔しました!
安心安全の味わいは維新かと言われるとちょっとわかりませんが、間違いなく誰でも気にいるラーメンだと思います!
割と女性のお客さんが多いことからもその人気ぶりが伺える一杯でした!


それではごちそう様でした!




・ちなみに
変革…変えて新しいものにすること。また、変わって新しいものになること。

改革…社会の変動や危機に対応し,あるいは適合するように社会的,経済的,政治的諸制度や諸組織,諸政策などを部分的に改善すること。

革命…一般的な意味においては,統治体制が急激かつ根底的に変革されること。

維新…すべてが改まって新しくなること。特に、政治や社会の革新。


ぜんぶいっしょにみえるのはわたしだけ??笑


麺や 維新
03-3444-8480
東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13161626/