ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

ダシは水と鴨のみ!洗礼された無化調醤油ラーメンで鴨と葱の真髄をみよ!

御徒町。
JR山手線がはしるこちらの街は、駅のすぐ横に活気で満ちたアメ横がある。

平日の昼間でさえも人がごった返している。
皆さまざまな目的でこの街に来ているのだろう。


そのなかの一人である私はというと、
ラーメンを食べに来たのである。




ということで相変わらず男一人でらーめんを食べに来た次第であります。


今回のお店は【らーめん 鴨to葱】さん。
一年ほどずっと気になっていたお店。



昼間に用事を済ませて、お店に着いたのは
18時ごろ。

お店はアメ横の一つ隣の通りにあります。

待ち客5名ほど。
食券を買って待機していると、店員さんに「こちらのネギの中からお好きな葱をお選び下さい。」といわれた。



一瞬聞き間違いかと思ったが、どうやらそうではないらしい。
こちらのお店では種類の違う葱が三つほどあり、その中から二つ選ぶというもの。


まったく違いがわからなかったので適当に二つチョイス。
なんだが、鴨とネギのに対するこだわりを感じます。


店内はカウンターのみの11席。
かなり狭目で横の人との距離感がやばい。


私の隣には仕事?就活?終わりの若いスーツ姿の男女。


こんなギューギューなところに女の子連れてくるなよ、、
って思いましたが、あぁなるほど。
この距離感はデートによろしいかもしれませんね。えぇそうですね。はいはい。


よくみたらなかなかの男女率。
世の中の男性はこんなに狡猾なのかと身震いをしているとラーメンが到着しました。


・鴨コンフィ麺 (チャーシュ麺)
   +
 トロたくちらしのセット 1300円




もはやラーメンとはなんなのか。
と思わせるビジュアル。

美しすぎて食べにくい、、笑
嬉しい悩みです。


早速スープを一口、、、


おう!
こういうタイプか!
うまい!

こちらのスープは無化調で鴨と水のみ。
こだわりのスープにおそらく鴨脂がかかっているのですが、鴨の旨味をガツンときます。

味はあっさりはしているものの鴨の旨味がガンガン!とおしよせてきます。
口の中が鴨まみれです。


そしてこのコンフィこと鴨チャーシュ!
これがもう柔らかくて、めちゃくちゃうまい!


正直このお店のせいで鴨ラーメンのお店ハマってしまったんですよね、、笑
これでもか!と乗った鴨チャーシューをケチらずに食べれる至極の時間。




さらにこの幸せな時間にとどめを刺すのが、トロたくちらし。

こちらはネギトロごはんにたくあんが混ざっています。

ラーメン屋ででてくるレベルじゃない、甘さの強いトロとごはん!
こんなの旨いに決まってるやん。


ほんで鴨スープとの相性も抜群ときた。
贅沢に鴨チャーシューと米をかきこんだりする。


こういう次はどう食べようかなー?ってワクワクしながら食べれるラーメンっていいですよね。

これは女の子を連れてくるわけですわ。
世の中の男性恐るべし。



正直、私はこういった醤油ラーメンにロースト系のチャーシュー、美味しい丼ものがあるお店がたまらなくストライクなのだが、このお店はまさにそのど真ん中をついてくれた。




ということで今回はらーめん鴨to葱さんにお邪魔しました。


グルメな男性、美味しいもの好きな女性両方にオススメできる良店です。


店内の狭さも使い用。
今度行くときは是非使いこなせるように私も頑張りたい。



ということでごちそうさまでした!