ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

飲み会後の締めに最高!昔ながらの和歌山中華そば【まっち棒 溝の口店】さん!

和歌山ラーメンを都内で味わえるのは【まっち棒 溝の口店】さん!


平日は18時からの夜営業のみ。
土日は昼営業もあるみたいです。


私は18時の開店と同時に入店。
先客ゼロ。
一番乗り。


店内はカウンターのみの11席。

全席喫煙可能。
最近はこういうお店減ってきてるので喫煙者の人はありがたいのではないでしょうか。


ランチタイムは禁煙らしいです。あしからず。



私の後に、3.4名ほどお客さん。
どうやら今から飲み会などがある人達っぽいですね。女性、お子さん限定の半ラーメンを食べて夜の町にくりだして行きました。いやはや、元気で何より。


この後は家に帰るだけの寂しい私は、がっつり合成にねぎちゃーしゅーそばを注文。


卓上には赤いにんにく。
もみじにんにくというものらしい。
まぁ、この後誰とも会う予定の無い私が入れないなんてあるわけないですよね。


注文して5分ほどでラーメン到着です。
提供はけっこう早い印象。



・ねぎちゃーしゅーそば 1190円




丼を覆い尽くさんばかりのチャーシュー!ネギ!最高のビジュアル!



まずはスープを一口、、、


おう!
いいですねーこれ。

少しビターな感じで醤油が強い印象。
京都の新福菜館のラーメンのような昔ながらの中華そばといった印象!



少し豚骨臭いか、、?
だがこれもいい。ちょっと臭いなーくらいだったらこれもまた味となる。



チャーシューも昔ながらの肉質しっかり系。
口の中の水分を持っていかれながらシャキシャキのネギを巻いて食べると至高の一時。


ねぎちゃーしゅーはこの食い方がいいですよね。美味い。



麺は細麺でパツパツ系。
スープがけっこう主張してくるタイプなのでこれくらいの控えめな麺の方が相性がよろしいのかと。


ですが、個人的には少しもう一口!と思わせる何かが足りない印象です。


飲んだあとの締めや、ランチでサービスご飯や餃子を一緒に頼むとまた違ってくるのでしょうが、、


ということでまっち棒さんを美味しく楽しむためのポイントは2つです!


①豚骨臭がきついことを知っておこう!


いい意味でも悪い意味でも豚骨臭がするこちらのラーメン。その豚骨臭さえ、愛せる人は最高のラーメンに出会えるはずです。是非。



②予定がないのなら、もみじにんにくはマスト!

卓上のもみじにんにくで味も締まりますし、豚骨臭も軽減されます。食後の予定がない私のお仲間さんには是非もみじにんにくを入れて幸せになっていただきたい。



ということで今回はまっち棒さんにお邪魔しました。
少しわたしには合わなかったですが、なにより店員さんの接客が素敵なので、嫌な気分は一切しませんでした。
つぎは趣向を変えてとろろのかかったネギとろろそばでも食べようかな。


それではごちそう様でした!